よくある質問

 働く環境について

Q.休日出勤はありますか?

A.通常営業での出勤はありませんが、業務の都合上年に数回ございます。例えば、年2回(9月/3月)の棚卸しと、年1回の展示会です。

Q.残業時間はどのくらいありますか?

A.部署や職種により異なりますが、営業職の場合ですと平均35.4時間です。19:30には退社をしなければいけないため、それ以降の残業は原則としてできません。

Q.活躍している20、30代の社員はいますか?

A.います。社員表彰制度では入社数年で受賞する20代の社員も数多くいます。また、30代前半で所長(管理職)として活躍している社員もいます。

Q.営業職はどんな仕事をしていますか?

A.ルート営業が基本です。担当のお客様(30~50社程度)を持ち、お客様訪問を行っています。ルート営業以外にも新規開拓も行っています。既存9割、新規1割で営業活動を行っています。

Q.勤務地・配属はどのように決まりますか?

A.基本的には、通勤1時間程度の場所に配属となります。新卒の場合ですと、新入社員研修時に配属先をお伝えしております。中途採用の場合は内定時にお伝えしています。

Q.電設資材は重い物もありますか?

A.エアコン等の重い物もあります。重さによっては2、3名で運びます。大変そうに思えますが、持ち方のコツを掴むと想像しているよりも運びやすいものです。持ち方のコツは、先輩社員が教えてくれるので、ご安心ください。

 採用・応募・選考について

Q.文系・理系の縛りはありますか?

A.ございません。学部や学科は不問です。「電気」と聞いて理系が多いのでは?と思われがちですが、当社は9割以上が文系出身者です。大半の社員が知識のない状態からスタートしていますので、ご安心ください。学部学科問わず、エントリーをお待ちしています。

Q.採用条件に普通自動車免許が挙げられていますが、AT限定でも大丈夫ですか?

A.AT限定で大丈夫です。営業所によってはMT車もございますが、現在は順次AT車に入替を進めております。